住宅版エコポイント

■住宅版エコポイントとは・・・・

所定の省エネ基準をクリアした新築住宅やリフォーム工事に対してポイントを発行する制度で、「断熱性能の高い住宅」をつくることに対してポイントを与えて補助する制度です。

政府はCO2の排出削減と景気浮揚の一石二鳥を目指してこの制度を策定しました。国土交通省経済産業省環境省による三省合同の事業です。

申請の受付は3月ごろに始まる予定です。

・ポイントは新築が一戸当り30万ポイント、リフォームが一戸当り上限30万ポイント。1ポイント=1円
・必要書類を事務局に提出し、交換対象商品と交換できます。(交換商品は3月頃決まる予定)
・申請は原則、住宅所有者が行います。
・エコポイントは、商品と交換するだけでなく、「即時交換」もできます。これはエコ住宅の新築やエコリフォームによって得たポ イントを同じ住宅で同時に行う追加工事の費用として使えます。
・エコポイントの対象になるためには、木造新築住宅では「次世代省エネ基準」をクリアすることが条件です。

★★住宅版エコポイントのポイント(ややこし・笑)
●新築住宅・リフォームとも、一定の断熱性能を満たした住宅が対象
●ポイントは一戸当り最大30万ポイントまで(新築は一律30万ポイント)
●2010年12月末までに着手した工事が対象
●申請するのは原則として住宅所有者
●新築住宅・リフォームとも、即時交換が可能



※新築、リフォームとも対象は住宅になります。戸建て住宅、共同住宅(アパートなど)です。持ち家、貸家の別も問いません。

車のエコポイントに比較すると、新築住宅で30万というのはチョット安すぎの感じがするなぁ・・せめて100万ポイントくらいつけば活気出そうだけれど。

 ■先日、リフォーム改修で窓の断熱性能をUPされたお客様がおられました。今お住まいの窓の内側にもう一つ内窓を取り付けて二重窓に改修しました。⇒http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/  居間と食堂、寝室の窓5箇所に取り付けたのですが、合計57,000ポイントつきました。(工事費全体としては約30万円)この工事では工事費の約二割がポイントとして返ってきたことになります。
新築よりもリフォーム工事のほうがポイントの率がいいですね。

                                 m.noda Eメール:m.noda9124@gmail.com