「生駒の家」が完成しました。

ifuku2009-12-23


 小林市の生駒高原で9月に上棟したおうちが完成しました。
http://d.hatena.ne.jp/ifuku/20090921/1253526186
http://d.hatena.ne.jp/ifuku/20090922/1253617031(←↑上棟時の様子です)

この家は、宮崎県の「みやざきスギたっぷり体感事業」という宮崎スギを使った住宅のモデリングとして取り上げられた現場です
 このたび、県の広報TV番組MRT「おしえて!みやざき」で紹介していただけることになりました。
この日がその取材の日。あさ7時30分からの撮影で施主のN様には朝早くからお手数かけ、お時間をいただくことになりましたが、快く出演を引き受けてくださいました。   ありがとうございました。

TVスタッフの方たちが家の中に入られると、まず木の香りと木のやさしい表情に思わず声を上げていらっしゃいましたね。

アナウンサーの田代 剛さん、取材と離れて「この家、いくらくらいでできるのですか?」と聞いてこられました・・・すかさずまわりのスタッフから「嫁さんが先だろ!」の声(笑)
カメラを向けるとポーズをとってくださいました。

 撮影開始時は見ている私もインタビューを受けられるN様ご夫婦も、すこし緊張があったのですが、MRTスタッフの方々のあたたかな雰囲気に包まれて場が急速に和んでいきました。撮影はほんとに和やかな雰囲気で進んでいき、ご夫婦の自然な笑顔を見ていると、わたくしもとてもうれしい気持ちになりました。




 
いい映像が撮れたのではないかと・・やさしいあたたかな家の雰囲気をたっぷり感じていただけるのではないかと思っています。
今から放送が大変楽しみです。

 わたくし、TVの取材現場に立ち会うのは初めてですが、気さくな田代アナ、優しいディレクター、アナウンサーに注文つけるカメラマン(笑)、寡黙な音声さん。このMRTスタッフの皆さんのチームワークに乗せられて、楽しい時間をすごさせてただいました。ありがとうございました。



 N様ご夫婦の笑顔がとても素敵でした。N様のこの家の完成のこんな場面に立ち合わせていただいている自分は大変幸運だとおもいます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 また、棟梁はじめ多くの職人さんたちのたくさんの手の手づくりの家ですから・・・ある面では家は買うものではなく、一緒に現場で造り上げるものなのだと思いますね。
大変ですけどね、でも、手間かけるのがオックウになって便利さを求めるというのは進歩でしょうか、退化でしょうか?・・・ まっそれはともかく・・ こんなに皆さんと、ワイワイといい時間をすごせるのはやっぱり「木の家」なんですよ。きっと・・


 来月1月9・10・11日土日祝)に見学会を開催させていただきます。ご来場待っています。いい家ができました。お待ちしています。

※この取材の放送日は来月1月9日(土)、朝9時30分、MRTテレビ「おしえて!みやざき」です。どうぞよろしく!http://mrt.jp/television/oshimiya/

 野田m.noda mail:m.noda9124@gmail.com