「ツール・ド・おおすみ」に参加してきました。

11月30日の日にサイクルイベント「ツール・ド・おおすみ」が鹿児島県の鹿屋市で開催されました。わたくしも参加してきました。
私にとってははじめてのイベント参加でしたので、少し緊張しました。



エントリーしていたのは鹿屋バラ園スタート・自転車競技場おりかえしの50kmコースです。距離的にはまぁ、十分走れる距離だと思って余裕を持ってたのですが・・・・これが大きな間違いだと気づくのにそんなに時間はかかりませんでしたね。鹿児島の道にはもれなく坂がついてくる・・誰かが言ってたのを思い出したのでした。



スタートしてすぐ、急勾配の下り坂を海岸沿いまでかけ下ります。下るということは帰りはこれを登らないといけない・・・ウウ・・「そんなに下らなくてもよいよ」・心でつぶやきながらくだる(笑)。

 で、下りついてからの海岸沿いの道は多少の坂はあるものの海を見ながら快適にライド!・・海風が気持ちいいのだ。
 折り返しまであと5kmの給水地点で一服中。「折り返し点はあの山のテッペンです。がんばって」と指差す中島プロ。・・えっ?・・・あんなところを折り返し地点に設定したの誰!?ココロ折れそう・・トホホ。

 まぁとにかく気を取り直してスタート。やはりすごい坂。一番軽いギアに落としてひたすらペダルをこぐ。あのカーブを曲がったら峠だろう・・峠だろうと期待してカーブに近づくとまたズット先に坂が続いてたりするのだ・・OH・・・まだか、まだか、・・・足ついて休みたくなるが「足ついたら男の恥!」と(これも誰かが言っていたな)なんとか坂にくらいついていると、やっと勾配が緩やかになって自転車競技場入り口、最後の入り口の坂をのぼって前半戦のゴール!なんとか坂道登りきりました。ほぉえ〜・・ちかれた。


 
ここで昼食。地元のボランティアの方たちから豚汁とおにぎりをいただいきました。豚汁がうまかったなぁ


午後の折り返しスタートまで競技場のバンクを試走する。



帰りの25kmは、ペダルが軽く感じたので(追い風だったのか?)思い切り漕いで「いけるところまでいってやろうじゃないの!」とシャカリキまわして、どんどん前追い抜いて走ったら・・やはり最後の登り手前で体力使い果たし給水所でチト休憩(笑)・・・それまで抜いてきた人たち全員にまた追い抜かれてしまった(笑)
そして、最後の上り坂、スタートしていちばん最初に下った坂を今度はのぼる。平均時速7km/hくらい(笑)よたよた・・・こんなときは自分の体重がうらめしい。自転車とあわせると約100kgくらいの物体が急坂あがってるわけですもんね。
こたえました。・・・・でも、この坂のおかげでしっかり今日のコースが心に刻まれました。・・しばらくは忘れられませんね。・・でも一年するとすっかり忘れてまたエントリーするんだろうな(笑)。来年は110kmコース?


しかし、楽しかったですね。SNSの自転車好きが集まってるサイトで日常コメント交し合っている仲間たちと今日、初めてご対面。オフ会状態(笑)。
 なぜか、お互いはじめて会ったとは思えない会話で、初参加で緊張していたのがすっかり打ち解けてとても楽しいイベントになりました。みなさんに感謝しています。

 
そして、一緒に参加されたF様、イベント参加の経験からいろんなアドバイスをいただきました。ありがとうございました。



F様のご家族もお父さんを応援しにきてくれました。



m.noda