雨の日の試走。

今月の29日に開催されるサイクリングイベント「ツールドおおすみ」。50kmコースに参加予定なので、仕事定休日の昨日、トレーニングがてら少しまとまった距離を走ってみようと、朝起きて外に出るとしっかり雨・・冷たい雨。

 しかし・・大会当日(雨天決行)が雨ということもあるのだからと・・カッパ着て走ってみることに。
 
 装備はカッパ、長靴、そして土木作業用のゴム手袋・・・・なんか自転車よりもスコップ持ってた方が似合いそう(笑)

この季節の雨は冷たいので、指先冷たくないように軍手の上にゴム手を装着してと・・・・これを建築的にいうとですね。綿の軍手が断熱材でゴム手がすきま風を遮断する気密材、これで高気密・高断熱なのだ。 
 雨の中しばらく走ると冷たくなる指先もこれでOK。
もっと気の利いたレイングローブなんてありそうだけど。これでも機能的には十分。丈夫だしグリップ効くしね。・・なんたって安い!(笑)





エントリーしている距離50キロを走ってみた。約二時間半。
雨の中は晴れた日と比べるとかなり制約を受けます。カッパのフードをかぶっているとすごく視界が悪いし、下手にブレーキ強くかけたらタイヤがすべり、コケそうになるわ・・下り坂は特に慎重になりました。道路のグレーチングは特に要注意危険。
 雨の日はキケンが一杯。でも棄権はしないぞ。・・・・・・あ・失礼・・

 自転車に乗る時の魅力の一つに「風を感じる」というのがあるのですが、頭からカッパ着て雨の中走るとそれがない。
 夏場だと濡れて走るのも気持ちいいものですが、この季節の冷たい雨はジッと耐えながらペダルを漕ぐ。・・・ですね。

でも、走り終わって濡れたカッパを脱ぐときの安堵感というものはしっかり味わえます(笑)そして、暖かいものがうまい!
帰って、ひと風呂あびて・・・・
自分で作るインスタントラーメンのおいしいこと(笑)幸幸・・・ 

      (でも平日の家ん中は、がらんとしてるなぁ・・・だれもいない・・)







▲「ツールドおおすみ」の登録証がとどきました。お客様のF様と一緒に走る予定です。楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。



m.noda