「我輩はおそうじロボットである。名前はルンバ」

宮崎市のS様邸にメンテナンスでお伺いしましたら。
そのおうちには、新しい働き者が一台、増えていました。・・・その名は。
・・自動お掃除ロボット、ルンバ♪。・・パインの床を軽快にお掃除中・・♪・・↓

ジャーン!


↑お、お・なんだ!?・・・へぇーと感心してのぞき込む一緒にうかがった電気屋さん。
リビングを縦横無尽に行き交いお掃除中です。カーペットあっても大丈夫。


↑階段下や和室へも自分で移動しサッササッサとお掃除中。動きます動きます。
]
↑土間の段差はセンサーでキャッチ。落ちずにチャンと引き返してきます。えらい!

 ふだんは、ご夫婦がお仕事に出られている間に一時間半から二時間かけて1階の和室、LDK、寝室、廊下ホールをお掃除してくれるとのこと。バリアフリーの1階フロアは移動に問題なし。

 ルンバが来て二週間たつそうですが、奥様は「毎日のお掃除のプレッシャーから少し解放されました」とおっしゃっていました。

 動き回ってお仕事をしてくれるロボット。一通りの仕事が終わると自分のホーム(充電器)まで帰って来て、明日の出番までスリープ(充電)z z zz・・ ヨシヨシしたくなります。http://www.irobot-jp.com/roomba/feature/swf/home.html
↑充電器がやさしく、おー!おかえりチュッ!ってか。
くるくると動きも愛嬌があって・・・むかし田んぼでよくみかけたゲンゴロウを思い出しました。

 しかしこのロボット、米国防総省の爆弾除去ロボット開発や人工知能の開発で有名なアイロボット社製。 本格派なのだ。


                 

                  ⇒http://www.irobot-jp.com/


m.noda m.noda9124@gmail.com