オリオン座流星群を今夜こそ・・・・・・・・(追記)

■夕べ、流星群を見るつもりで、まず夕方から観測地の検討(笑)
家の近の国道をまたぐように建設中の橋に登ると、おーばっちり。視界を防ぐものはまったくなし。ま、・・ここらへんどこいっても邪魔になる建物など何もないけれど・・(笑)畑か田んぼだらけでね・・



 ちょうど、夕暮れ。沈む夕日がきれいだったので写真撮ってると・・茜色の平和な西の空に突然の黒煙・・・桜島です。また噴火したようですね。最近元気ですなぁ。
この日の噴煙は、大隅地方に向かっているようでした。



■流星群は夜中の11時頃とのこと。それまで自宅で焼酎チビチビ・・休日の今日は昼間自転車であちこちポタリング。途中M様と本屋でバッタリ。お元気そうでした。ガーデニングをご自分で進められておられるとのこと。今度お伺いしますカメラもって。どうぞよろしくお願いたします。




↑ダンゴ屋。じさまとばさまへお土産。

・・・・走りまわったのと自宅の菜園を耕したので疲れたのか一杯やってたら眠くなってしまい、ひと寝入りのつもりが・・・・・・・朝まで(笑)

今夜は見ますよ絶対。空のきれいな田舎に住んでいる特権の一つなのだ。
今夜が一番大きいらしい。天気もOK。月明かりもなし。


2009年10月21日 オリオン座流星群が極大

・・・・・・・・・・・・・・・・時は流れて・・・

 おはようございます。・・翌朝です。
夕べは10時30分から外へ出て今夜の流星の目印となるオリオン座を探しながら歩いて畑の中の農道に・・・。ここら辺なんだけどと東の空を見つけるけれど見当たらない。そのうち目が慣れてきてわかったのですがスカイラインに近い部分には雲が出ていたのですね。
 11時30分頃になって雲が晴れてきてオリオンを見つける。思っていたより低い位置でした。・・

 それから12時までの30分間に2個サッと流れる流星を見ることができました。今日はもうダメかとあきらめかけて帰ろうとしていたとき、雲が流れオリオン座の中にあるあの三つの星が見えたときはうれしかったですね。


m.noda
m.noda9124@gmail.com