エビの味噌汁。

ifuku2009-08-24

 昨夜。自転車こいで汗かいて会社から自宅に帰り着き、シャツを脱いで扇風機にふかれながら涼んでいると。友人のT君より携帯に電話有。「伊勢エビが手に入ったので今夜一杯どうであるか?」と・・・気づいたときにはもう自転車にまたがっていました(笑)
会社帰りの汗もまだひかぬうちにまた同じ道を半分ほどUターン。

 T君の家に到着後、挨拶もそこそこにシャワーを浴び。さっぱりして、台所にビールを取りに行くと、板前に変身した彼は着々と見事な伊勢エビのサバキを進めていました。
こういう時「なにか手伝うことは無いか?」と一応は聞いてみるのですが・・いつも返事は「無いっ!」・・台所は譲らないのだ(笑)・料理にうるさいからね。・・ま、こちらとしては缶ビールをプシュッっと片手にTV見ながらお刺身が出来るのをまっていればいいので楽チンなのであります。

 しばらくしてY君も到着。いや〜お疲れお疲れ・・・プシュッ

 みんなで焼酎を飲みながら刺身をいただく。・・・幸せですね・・
でもこの平和も長くは続かず・・・なにせ一匹だかんね。あの立派なお姿だった伊勢エビ様も。・・刺身にするとこの一皿分。(下写真3枚目)
 写真撮ってるうちに左右からすばやく手が出てくる!あわててやっと一切れ自分の分を押さえ!・・ウ−ガルル!・・・このあたり・非常に非情なのである。

で、味噌汁。しみじみうまかったですなぁ。そして焼酎も・・・・総選挙の話題やオバマから・・のりピーまで(笑)「あーだ、こーだ」とオジさんたち三人の夜はふけていくのでありました。

チョット飲みすぎたので今週は禁酒・・・・・・・・のつもり。    m.noda



↑まな板の上のエビ・・


↑刺身。 もちもち感がたまりません。



個人的にはこのエビのダシが効いた味噌汁が好きなのですね。