博多プチプチ散歩

先日、久しぶりに博多へ出張。AM10:00に天神の西鉄福岡駅に到着。
用事は午後からなのですこし散歩してみることにしました。

駅の出口で北朝鮮拉致家族の救出を訴える人たちの演説に「がんばってください」と募金と署名。
横断歩道を渡って少し歩くと今度はイラクの子供たちへの募金活動の人々に遭遇。ん〜イラクの子供たち・ごめん。とここは素通り。

天神界隈の人ごみの中を歩いて・・旧県庁跡の公園へ。この日は日差しが強く暑い日だったですが、この公園は周りにくすの木が繁って涼しげな木陰を作っていました。で、ここのコーヒーショップのテラスで一服。ビルの谷間にこんな緑の空間があると、なんかほっとしますね。


公園の近くに古い西洋風の建物がありました。「旧福岡県公会堂貴賓館」  
 立派な外観に思わず玄関先を覗いてみると・・・

建物の中は外の空気とは全く違う気配。これに引きこまれるように見学してきました。

明治43年に博覧会の迎賓館として建築されたものだそうです。来年で100年とのこと。



辛亥革命孫文や、昭和天皇も宿泊されたらしい。


「ハイカラさんが通る」の雰囲気ですな(笑)

このマントルピースも竣工当時からのもので、なんとガスストーブ。
外の賑わいと比べるとこの建物の中はおとづれる人も少なく、ここだけ別世界のようです。

この窓ガラスは当時のガラス。ポツポツとガラスの中に気泡が残っています。時代を感じさせます。
写真ではわからないか・・・

二階では、花嫁さんが写真撮影中でした。


係りの人に、ドラマなんかの撮影があるのではないですか?と聞くと、時々やってるらしいです。この雰囲気は本物しか出せないですね。やっぱり。
福岡行ったらここお勧めスポット。天神の中心から歩いて5〜6分のところに、静かにタイムスリップできる空間があります。

これが、木造なんです。幾度かの解体の危機をすり抜け、また、福岡大空襲でも奇跡的に焼けず、ここに建っているんですねぇ。

橋を渡って中洲へ、橋から西が福岡・武士の町で、東を博多・商人の下町ですね。街の雰囲気もだいぶ変わります。
博多の総鎮守といわれる櫛田神社。山笠の飾りの準備中でした。




こういう風景、久しぶりにみるなぁ。チョットなつかしい・・


シメは・・一風堂 「白丸元味」 バリカタ・・ 美味!・・・・ 替玉!!(笑)   
m.noda

mail:ombee9124@gmail.com