国富町の家・・・建具打ち合わせ。




現在こちらの現場では、大工さんが作り付けの家具や棚などのフレームを造作(ぞうさく)中です。写真は現在の内部状況です。


▲造り付タンスのフレームを造作(ぞうさく)する大工さん。

▲洗面室脱衣室の造り付タンスのフレーム
▲キッチン・ダイニング
▲キッチン
▲寝室とロフト 



■建具屋さんとは現場にて、内部建具(ドアや引き戸、造りつけタンスの引き出し・・など)を打合せしました。
建具たちが入る枠の寸法をまず採寸。その後、デザインや材料などを打合せしました。
「家は建具で決まる」という人もいるくらいですので、大事な部分ですね。
★下にこれまで造った建具たちの一例を紹介します。いろんな個性の扉たちがいます。・・・・
        施主様のいろんなアイデアも受付中です♪
[,]             
[,]
[,]
[,]
[,]
[,]
[,]
[,]
[,]
[,]
[,]
[,]
[,]
[,]
[,]
[,]
[,]
[,]



大工さんがまずドアの枠を造ります。建具本体造る建具屋さんのことを考えて・・で・建具屋さんは大工さんが造ってくれた枠に合わせてドアをしっかり造る。そして・それをよりいっそうきれいに生かすために塗装屋さんが技術をふるう。・・・人の手の連携によって造られた「モノ」の少々鈍い・・ピカピカ、テカテカはあまりしないけれど手仕事のしっかりした光りのある家もいいですよ。