明日は投票日・・・

三年は一昔・・・三年前、衆院選前に書いたブログ→http://d.hatena.ne.jp/ifuku/20090729#1248882113
案の定、期待裏切ってくれましたw。
政治なんて・・と・・たったの一票だけど・・でもやっぱ投票にはいくけどね・・・


FBのお友達、造園家・高田浩臣さんのコメント、共感する言葉を、わたくしの自戒を込めて載せさせていただいた。→・・・「投票終えました。僕は木を相手に仕事しているので、どうしても考え方のスパンが長くなる。木は、そこに芽生えてのち、その恩恵を享受するのは次世代だから。次世代のため、子供たちのために木を植える。そして、人の心、子供たちの心に木を植えようとする。それが自分のためなのか、そうではないのか、その境界などあいまいになる。
 社会をよくするのも、今のことを考えるのではなくて、次世代のための種まきが大切で、経済とか、電気料金とか、目先のことばかりで浅はかな演説も聞き飽きた。
 今回ほど悲しい気持ちで投票することはない。それでもあきらめず、子供たちのため、生き物たちのため、よい国にしていくために、それぞれが自分たちにできることをしてゆくだけ。惑わされずに歩くのみ。」(造園家・高田浩臣さん)

 野田まさひろ