天気予想・・(予報ではありません、念のため(^^))

昨日は、時々激しい雨が降るあいにくの天気。
雷も鳴る中、見学会へご来場いただきまして、ありがとうございました。

さて、今年は例年よりも入梅は早かったのですが、それからず〜っと雨が降ってるような感じがします。
今年はよく降るなぁ・・・(^^;;
外はまた激しい雨が降っていますw

基礎工事が完了している三股町のM様の家。
上棟を一週間延期しました。


予定では、この家の大工工事を担当する時任棟梁と上野大工が手刻みで加工してくれた材を、今日から現場に搬入し、今週の水、木、金で上棟(家の骨格を組上げる)。
土曜日に上棟祭・セング撒きの段取りだったのですが、天気図を見るとこの一週間は、全部雨ですもんね。
来週にとりあえず延期しました。


そこで、わたくし野田天気予想士(笑)のこれからのシナリオをご紹介しましょう。
(予報士ではありません、予報士というのは難しい国家試験をパスした人たちのことです。予想士は誰でもなれます、下駄かスリッパがあれば(笑)・・ま、それはさておき・・)

結論から言うと、南部九州、来週には梅雨明けではないかと予想しているのですね。わたくしは。
早く上棟したいからお前の希望的観測だろうと思われるかもしれませんが(^^)・・たしかにその気持ちもないとはいいません。というか、そうなってほしいという希望が含まれているのも事実。
しかし、自分なりに多少の根拠もあるんですよ(^^)

それはですね。この三つの材料↓

①まず、今年は台風(4号)が6月に日本列島に上陸したこと。
 六月に台風が上陸した年は梅雨が早くあけるといわれています。これには理由があってですね・・太平洋高気圧の勢力が強いとその縁をまわる台風は列島縦断コースをとるのでありますね。このまま高気圧が張り出してくれば梅雨前線を押し上げていき、消滅させ梅雨は終わり。(ただし、暑い夏が早くやって来ることにもなり、節電の夏には不利 かも)

②次にこのウェザーニュースのこの日発表の予想天気図を見てみましょう。

 まず・・今週の25日〜27日(月〜水)までの天気図では、梅雨前線が九州南部に停滞します。これは大雨が降る可能性があるので、 災害などに注意が必要でしょう。

 そして週後半の28日からは次第に前線が北上し(これは太平洋高気圧の勢力が強くなるためですが)、


 29日には九州北部。7月1日(日)には日本海、来週の月曜日、7月2日には朝鮮半島付近まで北上。南九州は太平洋高気圧の勢力内でありますね。
いよいよ暑い夏、高気圧ガールがやってくるのである(笑)・・・高血圧ではありませんよ(^^

③そして最後は勘(笑)・・・この雨の降り方、雷鳴が響き激しく降る雨に梅雨の末期を感じさせる。
 何事も終わり間際は激しいのだ(笑)

ま、以上そのような根拠を挙げてみて来週は梅雨明けではなかろうかというのが、わたくしの予想でしてね。
(下駄よりはましでしょ?(笑))
思いをはせれば、来週から、白い夏雲が沸く青空の下、棟梁たちのカケヤの音も高らかに、Mさまの家の上棟がとり行われ、ああ、堂々の骨組みが棟梁たちの手によって、誇らしげに現れてくるのではないかと(^^)・・・
そして、晴れ晴れとした中での上棟祭、施主様のセング撒きが行われ、たくさんの笑顔がその現場に集うのでありますね(^^)
それがわたくしのシナリオです。

おっと・・・外の土砂降りの雨音に、ふと現実に帰ってしまうけれど・・・大丈夫!
・・・・・・たぶん(^^)

m.noda


翌26日・・・・うっ・熱低がいやなところに発生しやがったなぁ・・・

こっちも様子を見とかないといかん。