ビオラ

ifuku2012-06-05

机の上でプランつくりに悩んだら現場。

メジャーで敷地の入り口を再測していたら・・・目盛、見るのにふと下を見ると・・・小さなスミレが咲いていた。


調べてみた(笑)

ビオラ 三色スミレ(すみれ科 Viora tricolor )
パンジーとの明確な区別は無いが、パンジーに比べて花や株が小さいものをビオラと呼ぶ。
見た目が豪華なのがパンジー、かわいらしいのがビオラという感じ。
フランスでは花が物思いに沈んでいる人の顔に似ているというので、パンセ(思う)と呼ばれ、
英語でパンジーとなった。
白は忠実、黄色は勇気、紫は思慮を意味しているらしい。


・・・・で・プランは?・・・・あ、パンセ中でありましたね・・がんばります。

m.noda