糸井さんのつぶやき・・から思うこと。

昨日、ツイッター糸井重里さんの、あるつぶやきを読んで感じたこと。
そのつぶやきは↓・・・
『・・・(前略)・・・かつて機械の無い時代に、しょうがなくする仕事の時間が精神的な『休み』のかわりになっていたんじゃないかねぇ・・。』

というもの。

こんなしょうがなくする仕事って・・人は手を動かしていたんだろうなぁ・・人は手を動かしながら心を休ませていたということでしょうかねぇ・・・

わたくしも、これまで無駄な時間だなぁ・・と思っていた庭の草取り。
はびこる雑草にせかされ半月前から毎朝ちょっとづつ、しょうがなくやりだしたのですが、なんか気持ちよくて続いていますw(笑)・糸井さんの「精神的な休みという」言葉に納得。