久しぶりのロングライド&坂道

定休日のこの日。久しぶりにロングライドしたい。しかし、現場の方も忙しい。仕上げ工事に入っている須木のIさまの家も大工工事があとわずかになり、棟梁に志願していた化粧梁のペーパーかけがわたくしの仕事として残っている。
ん〜ここ一週間の仕事の状況考えると、この日しか作業する時はなさそう。
では、どうするか・・・自転車のトレーニングもしておかないと、今月27日はサイクルイベント『ツール・ド・おおすみ』なのだ。

で考えたのが、現場まで自転車で行って、作業してまた帰って来るというプラン。午前10時くらいにたどり着けば十分作業の時間はあるのだ。(実際にたどり着いたのは11時過ぎ;;・・(汗))
須木までの道はかなりの坂道なのでトレーニングにはちょうどいい・・・ということで行ってみました。
先週つけたビンディングシューズもロングで試したいし(^^)・・・

まずはいつもの大淀川の堤防を快調に飛ばして高崎へ・・


このあたりからアップダウンのキツイ道。



鏡の中の住人?(^^)





須木へと続く最後の上り坂。




やっと峠のトンネル。これを抜けると須木の町。



トンネルを抜けて須木の町に入ると、赤く紅葉した鮮やかなナンキンハゼの木が出迎えてくれます。
須木は都城より紅葉が一足早いようですね。



梁を研磨するのに使ったペーパー。これを電動研磨機に取り付けて梁の化粧面を研磨しました。きれいになりましたよ。しかし、カビがついている箇所があってどうしてもとれない。カビ取剤を使うなど他の方法も試さないといけないな。



作業中の相良棟梁。この日は幅木を造っていました。廊下の腰壁部分は杉板を縦張りにするために、縦張り用の幅木です。縦張りの板の隙間にホコリがつかないよう工夫しています。




床柱が運び込まれています。これから棟梁に取り付けられるのを静かに待っているようです。立派な桑の木、横になっていても貫禄ありました。


15時に作業を終わって、施主様のお母さまよりお茶をいただいた後、現場を出発。
都城に帰り着いたときはすっかり日暮れ時でした。大淀川の堤防にたどり着きホットして夕日を眺めながらペダルを踏む。
盆地の中に入ってしまえばフラット道が続く・・もう坂道を漕がなくてすむと思うとホッとした(笑)


m.noda