Kさまの家の上棟祭

Kさま上棟祭、おめでとうございます!

 とりあえず写真をUP←しました。(ホームページとダブってますが・・)

文章はまた後で。・・・追記します(^^)・・これから朝ごはん食べて、出勤(笑)


・・・・・・・・・・・時は流れて・・

今日の仕事は終了。今は家に帰ってきて書いています。というか・・キーをたたいているというべきか・・

セング撒きというのは、厄除けのお払いです。撒く=払う・・
神主さんがシャラン・シャランと玉串もってお払いするのと同じですね。厄を払う。相撲の取り組み前、力士が塩を撒くのもそうですね。これから闘う土俵を清める。

セング撒きは、仕事柄、何回も立会いますが、何度経験してもいいものです。
上から撒く方も、下で拾う方も、老若男女・上から舞い降りてくる幸運に・ほんとうに楽しい数分間を共有します。笑顔がたくさん・・この笑顔が厄除けになるんだと思う。
この仕事やってて、役得の一つです。こういうシーンに立ち会えることは。

屋根の上では破魔弓のでかいやつが厄を打ちます。男弓は天を向いて、女弓は地を打つ!
m.noda