昨夜、Kさまの家でBBQをごちそうになる。

今年の六月に新築お引渡しをしました、都城市のKさまの家。庭に七輪を置いてご主人がいろいろ焼いてくださいました。


煙をあげて・・・時々炎をあげながらジュウジュウと焼きあがる肉や、秋刀魚。グツグツと自らの蓋?を揺らして煮立つサザエ(^^)・・炭で焼くと待ってるときも楽しいし、食べても美味しい!
この日は食べるのに一生懸命で食材たちの写真を撮っていません(笑)
自転車通勤の途中で寄った私を気遣ってくださって・・アルコールフリーのビールをいただきました。

そして、奥様が出してくださったオクラの花。わたくしオクラは大好きだけど花も食べれるのですね・・知らなかった。
花と聞いて、少し気持ちは引きながら一口食べてみたら・・・これがおいしい。
鰹節と醤油をかけてという、オクラのいつもの食べ方と同じでしたが、おなじように粘りがあって、実よりも少しマイルドな味でしょうか・・
実のほうは酢で合えたものをいただきました。わたくしはオクラを食べるときはいつも、単純にザクザク輪切りにしたものを、鰹節と醤油をぶっかけてというワンパターンでしたが、今夜奥様からいただいたように細く刻むと、口当たりがマイルドだし、酢と合えてあったのが新鮮で、美味しかった。一手間加えるだけで同じ食材だけどまた違った味がたのしめるのですねぇ・・・
そして、ゴーヤの佃煮。ご飯にぴったりの味で、多分普通の二膳分はあったと思われる大盛りご飯がすすむ、すすむ(^^)。おいしかった。

奥様の妹さんとその子供さん達も加わってにぎやか。
ご主人とわたくしは庭で七輪の炎を囲み、奥様たちはデッキの上のテーブルを囲んで・・
夜風に吹かれ談笑。



↑(障子というのは、夜、またいい感じで影を作ってくれます)

子供さんたちも、わたくしのためにいろいろお世話を焼いてくれて・・ありがたいですねぇホントに。
10時頃まで七輪を囲んで長居をしてしまいました(^^)
お腹もいっぱいで、心も・・いい晩をいただきました。ありがとうございました。

自宅まで、帰りの自転車も軽快♪夜風に吹かれ気持ちよく漕いで帰りました。

あ、・・途中。・・赤いネオンに引っかかることなく自宅までたどり着きました。
念のため(^^)

m.noda