帰り道・・盆地まつりに遭遇・・・

昨夜、会社からの帰り道、いまにも雨が降り出しそうな雲行き・・んんn、自転車で帰るべきか?思案のしどころ。ゲリラが突然襲ってくる可能性大。・・・しかし、この時期は雨にぬれても寒くないし、家に帰って一風呂浴びればいいだろう・・もし、ゲリラの土砂降り攻撃にあっても夏祭りの勢い水みたいなものではないか・・などと思いながら少し雨がパラつく中、ペダルを漕ぎ出す。
あまり乗り気でない時は、ネガティブな理由を並べてやめてしまうけれど、この日は基本的に自転車に乗りたいという気持ちが強かったようです。
昨日、雨で乗ってないからかな・・夜風に吹かれてペダルを漕ぐ爽快感を体が覚えているのでしょうか。

途中、この町のメインストーリート、中央通りの入り口で車は進入禁止のバリケード
あ、今夜は盆地祭りでした。

いつも会社帰りに、ここを通るときは、この時刻アーケードの店舗のシャッターは下りていて、歩行者もいない状態ですが、この夜はまっすぐ歩けないような人だかり・・・最近、人ごみの中を歩くのは久しぶり(笑)

ロックバンドが大音響で演奏していた。かっこいいね!と、しばらく観ていたらボーカルの向こうでベースを弾きながら時々マイクに向かって叫んでいるあのサングラスのオニーちゃん・・ん?・・なんとうちの会社の若手大工、上野君ではないか・・いつも見ている格好と違うから最初はわからなかったな。しかし、Tシャツから出ている太い腕で確信した・あんな太い腕のベース弾きもおらんやろ(笑)・・がんばってるじゃないの・・いいねぇ・・

バンドを組んでいるというのは聞いていたが観るのは初めて、やるじゃないの、がんばれ上野!





で、夜店。いい匂いの煙が流れてくる。地鶏の炭火焼き、1パック300円。安いではないか。
思わず買い求め・・・その場でいただく。頭の片隅で「一人だけ食べて・・」となにやら誰かの声が聞こえてきたので、お土産に+2パック。

うまいなぁ・・たまりませんぜ・・
これもね(笑)一杯だけね⇒

人ごみの中を、ゆっくりと自転車押しながら歩いて・・いつもなら2、3分で走り抜けるこの1km足らず。今夜は2時間かかりました(笑)

雑踏の中、人波に揺られ夏祭りの雰囲気を味わって帰りました。この1キロの距離の中は独特の非日常の世界・・
たまにこういうのと遭遇するジテツウは楽し♪

m.noda