草むしり


久しぶりの休日。朝7時から庭の草取りに精を出す。

写真はシロツメ草(クローバー)の花に来ていた虫たち。

最近の気温急上昇に加え、雨ごとに水分をたっぷり補給されて、雑草たちの勢いがグ〜ンと増しております。

このまま、放っておけば草の海に我が家は沈むのではないか・・・という危機感有。


▲ビフォー

・・・・ここまでやつらの勢力が広がると、どこから手を付けるか・・・というか・・お手上げに近い(笑)・・
が、とりあえずあまり先のことは考えずにまず一本抜くことからが最初の一歩でありますね。

午前中5時間くらいムツムツと取り組む。ま、それなりに少しづつ庭の輪郭が現れてくるのですが、まだまだ先は長い。
あせっても仕方がないので、出来ることから・・まず、今日の一歩。・・・しかし、二歩目も大事なんだよね。一歩で終わらんようにしましょうね(^^♪



▲アフター(あんまり変わってない?(笑))

南側の窓の前にゴーヤの苗を植えた。今年も緑のカーテン

今はまだこんな小さな苗だけどあと二、三ヶ月すれば立派な葉陰を提供してくれる。
ゆれる葉陰の下で、ビールを飲むのが楽しみなのだ(笑)

m.noda