ひき肉とじゃがいものピザチーズ重ね蒸し・・真夜中の料理人

ifuku2011-01-06

ルクエスチームケースを試してみました。
おいしそうでしょ(^^♪⇒
この日は帰宅が夜の9時頃。それから風呂に入って、おそい夕食・・なんだカンダで夜11時頃からの料理となりました。

まず、ジャガイモをむきます・・・このジャガイモムキ器を発明した人はすごいなぁ・・よくできてますよね。これがあるからわたくしも手軽にむくことができます。感謝。



惑星探査機「はやぶさ」が着陸した小惑星イトカワ」みたいな形をしたジャガイモをむく。
半月切りにして水にさらした後、水気を切ってルクエスチームケースに敷きつめます。



その上にひき肉をのせ、イタリアンハーブミックスソルトをかるくふり、ピザソース、チーズをのせます。このあたりレシピどおり。
これをもう一度くりかえして・・・・二層にするわけですね。

よし、よし、こんな感じかな



・・最後にドライパセリをふりかけてと・・・電子レンジで加熱。・・・チン!待つこと7分。





どうだ!と恐る恐るあけてみると、・・・・ぬ・ぬるい・・・レンジの弱めで加熱したから熱が回りきっていない。火が通っていないのだ。いやこの場合火というのはへんですね。マイクロ波が通っていないのだ?(笑)・・え〜い!思い切っていかんかい!ネバーアップ・ネバーイン!(笑)

強めで再加熱。今度はどうだ!?・・・・おお・いいにおいがするではないか!・・しかし、まだ、ジャガイモが硬い。煮えてない。う〜んん・・厚く切りすぎたようだな。できるだけ薄く切らないとなかなか煮えないのだ。このあたりは反省ですな。


3分くらいの加熱を何度か繰り返してやっとやわらかくなった。加熱を繰り返したおかげで、ほかのチーズやひき肉などは、見た目のふっくら感が薄れてペチャっとなってしまった。
でも、味のほうはなかなかおいしいです。油を使わない蒸し焼きなので食感がやさしい。


上からほうれん草をかぶせてやってみましたが、野菜の味もそのままおいしいですね。
明日の朝、子供たちに食べさせてあげよう。
反応が楽しみなのだ♪

手軽にぱっぱっと材料切って、並べて、レンジで待つだけなので簡単♪・・
次は何をつくりましょうかねぇ・・・(^^♪


m.noda



この日のツブヤキ↓・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・