新潟小町

ifuku2010-12-28

良いの見つけた♪・・有名ブランド純米酒の半額以下だもんね(^^♪・・これ。一升瓶で1,380円也・・⇒


わたくし、呑むのは基本的に焼酎ですが、日本酒では純米酒が好きです。
ラベルに「大吟醸」だ「本醸造」だなんだ・と・でかでか書いてあっても、裏の原材料名のところに小さく醸造用アルコールと書いてあると買わないもんね。これは、間違いかもしれんけど・・やっぱり買わない。(笑)体質やね。たぶん(^^

米、米麹だけの表示ならば純米酒純米吟醸純米大吟醸も含む)で、米、米麹、醸造アルコールとあれば、吟醸酒本醸造、又は普通酒


純米酒】米と米麹だけで造った無添加の酒。日本酒の基本形である。米の旨みと蔵の味が感じられ、和食との相性は総じてよい。戦中戦後、米が極限まで不足したためほとんど姿を消したが、昭和40年頃から市場に復帰。近年ではその割合が少しづつ増えてきている。(日本酒味わい入門・尾瀬あきら著より抜粋)

寒くなると日本酒がおいしくなるのよね・・・なぜか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

m.noda