ためしに柿渋を塗ってみた・・・(サンプルとして)

ifuku2010-10-11

 スギ板で作った組み木細工に柿渋を塗ってみました。

 完全自然塗料。溶剤のシンナーのにおいもしません。また、オイルのべたツキ感はなし。色は深いワイン色、きれいです。

 匂いがすこしあります。柿の実が腐ったような?においでしょうか・・不快というよりは、わたくしには懐かしいにおいに感じられました。これは個人差があるでしょうが・・

 ハケで塗っていきます。塗っては乾かし、乾いては塗るという繰り返し。少しづつ色が濃くなっていきます。時間はかかるけれども何度も重ね塗りしていくうちにいい色になっていくのですね・・う〜ん・・これは、なにかの比喩ではないかと考えさせられたり・・

 何回も塗り重ねて色を出していくので素人が塗っても仕上がりは大丈夫そう・・・住宅内部の木部を少しづつ自分で塗っていくということもできるなぁ・・・時間と根気は必要ですが・・(^ ^)