スモモでジャム

ifuku2010-06-22

 真っ赤なスモモが実家から先日届いた。
少しかじって残りを冷蔵庫に入れておいた。

 昨日様子を見ると完熟しすぎて痛み出しそう・・これはイカンということで
スモモ酒を作ろうとしたら、家族からジャムがよいとの御意見。う〜ん密造酒(笑)に手を染めるわけにもいかず、ジャムを作ってみることにしました。

まず、このきれいなスモモちゃんを一つ一つ皮をむいて種を出していきます。
けっこうこれが面倒・・でもしばらくすると要領つかんでポイッっと・・・・時々口に放り込みながら・・(笑)ご機嫌に。


甘酸っぱい香りがテーブルの上にひろがる。

皮むき終了後、果肉を小さく刻んで鍋に水と一緒に入れて火にかけます。
色付け用に先ほどむいた皮も入れて・・・(これは後で取り出します)

コトコト、時々かき混ぜながらガスの弱火で煮詰めます。
途中で砂糖を大さじ山盛一杯とレモン汁を適当に振りかけて・・・かき混ぜる。
 
 いい色になってきました。ポリフェノールいっぱいですな。
しばらく煮詰めた後、すこし冷ましてからビンにつめてスモモジャムの完成。

さっそくパンにつけていただきました。

      う、うま〜っい!  独特の酸味が・・ちょっとすっぱいけれどさわやか。
  腹すかして、学校から帰ってきた子供たちにも好評・・

あ、やつらは腹ペコだからね。なんでもうまいか!(笑)
空腹は最上のソースである・・ってね。

でも、子供たちにはシンプルな味を覚えていて欲しいなぁ・・
このジャムは、スモモと砂糖と水、と火(電気ではない!)でつくられたのだ。
あ、それと俺の手(笑)も・・・


m.noda
ツブヤキ:[twitter:@rizucoco]