アジサイの花

 六月になりました。晴れた日はとてもさわやかな風が吹き渡ります。予報ではこのさきしばらく晴天が続きそうで、梅雨入りはもう少し後になりそう・・

でも、花のステージではこの季節の主役、アジサイが真っ盛り。
うちの玄関先にもとてもきれいに咲いています。鮮やかピンクとブルー

もう7年くらいたちますね。このアジサイ↓ 当社で家を建ててくださったお客様からいただいたアジサイです。
鉢でいただいたのを地植えにしています。毎年咲いてくれます。
アジサイは冬の間は葉も茎も枯れてほとんど目立ちません。
それが春の花たちが咲き誇る頃、葉が出てきて緑になって・おっ次の季節を準備中だな・と思っているうち、いつの間にか花が咲いてるのを見つけて「おお・咲いたか・・ああ・この季節か(笑)」というパターンです、毎年。

この花もなぁ・・季節を感じさせる花としてはかなりポイント高い。

雨が似合う花ですな。
この微妙な色合いが・・・



小粒ですが色鮮やかで、大きな花びらと小さい花群(オシベやメシベなど?)が分かれているチョット変わったアジサイです。
あの大きな花びらがたくさん連なっている定番のヤツと比べると小さくて控えめだけど鮮やかな色がとてもいじらしい(笑)

毎年この季節になるとキチンと咲いてくれるのですね・・・

これ、冬の間は死んだふりしてます(笑)同じ植物とは思えないほど・・しかし、ほんと、この季節になると毎年きれいに生き返るなぁ・・・・お見事!感謝。

m.noda