日南の街へ

先日、当社完成見学会へ日南市からおいでくださったお客様が、建築予定地をお探しになっておられましたので、「よい土地情報がないか?」と日南市の不動産店と電話で問い合わせたころ・・・
お客様のご希望の地区は、今のところ売り地として出ている物件が少ないとのこと。・・売り地が出たら連絡をくれるいうことだったので、お願いをして電話をきりました。

 しかし、とりあえずその地元の不動産店にお願いはしたものの・・わたくしには日南市の土地勘と土地の相場も分からないので電話で話してもなかなかピンときません。
 そこで、とりあえず現場に行って見なければ!いかんとわからん・・ということで翌日、峠のトンネルを越えて日南市へ行ってきました。
[


 日南に着いてまず、前日電話で話した不動産店を訪れ社長さんにご挨拶。名刺を交換させていた後、お話をお聞きする。
 やはりその地域は情報が少なくて、おしえていただいた中でこちらの条件に該当するのは3区画だけでした。

 とりあえずそちらの場所を教えていただき、現地へ行ってみることに。
百聞は一見にしかず・・・

 そこはお客様が希望される校区の小学校のすぐ南側。全部で45区画の分譲地でした。
既に新築の家が立ち並んでいて、明るい雰囲気。まわりに学校から帰ってきたばかりの小学生達がたくさんいたりしていいですね、子供達がいるというのは・・・

団地内の道をゆっくりと車で一回りして空き地を確認した後、この土地の資料をもらう為に入り口付近にある「案内所」とカンバンのある建物に入ってみると中で少し年配の奥様方が数人集まってなにか準備をしておられた。
 なんだろうと思っているとその中の一人の奥様がわたくしを見つけて「いらっしゃいませ、どうぞ見ていってください・・・」と言われるので挨拶もそこそこに「ん?・・なんだ」とホールの中をのぞくと壁にいろいろな油絵が飾ってありました。お話をお聞きすると油絵の絵画展の準備とのことでした。

 油絵を趣味で楽しんでおられる方々の絵画展で、いろんな作品が壁に飾ってありました。   油絵は深い色合いといろんな絵のタッチが楽しいですね。

この絵画展、5月の19日から31日まで開催されるとのことです。
この家では絵画以外にもいろんな趣味の教室が開かれているようです。土地の販売案内所のつもりで入ったのが絵画展だったのでなんか不思議な感じがして面白かった。

 で、そこでこの分譲地の区画図をもらい、残っている土地を確認して現地を歩いてみて廻りました。それぞれの土地の広さは約74坪。なにかこの団地全体がオープンで明るい感じがするのは敷地の境界に塀を高く設けていないこと。これは地区の協定で決まっているのかも知れないですね。。


なかなか雰囲気の良い分譲地です。残っている土地のうち二区画は南道路で日当たりの心配はないし・・・不動産店で教えてもらったこの地区の坪単価よりも少し高めの価格帯ではあるけれど、この整備された環境や上下水道の完備なども考えると妥当か?・・小学校も近いし、団地内の車の通りもほとんどないようだった。
この土地をあのお客様にはお話してみようと思う。


■下の写真は日南にある木組みの橋「夢見橋」。帰る途中によってみました。
木でつくった骨組みの連続性がとても美しく、支える骨組みの力強さには感動を覚えます。




■堀川資料館で寅さんと再開する。ここは昨年、自転車で来て以来。
この建物の空気にわたくしの心が落ち着きます(笑)・・時間があれば建物や乙姫橋をスケッチしたいところ・・

[



m.noda