more trees・・・

ifuku2010-04-08

おとといの朝、新聞を見ていると「ミセス」という雑誌の5月号の広告が出ていた。

まぁ普段は縁のない婦人誌だし・・表紙の木村佳乃さんのお顔をチラと眺めて(笑)スルーしようとしたら・・ん?「木のこと、木のある暮らし」という見出しに目が止まる。
このような婦人誌で「木のこと・・」なんていう特集が組まれてるなんて、ひょっとしたら木や森というのは一つのトレンドなのではないか?と思ったりしてちょっとワクワクしたので、次の日(笑)に本屋さんで購入いたしました。九州は発売日が一日遅れるのですね・・

この特集の中で取り上げられていたのが坂本龍一氏の呼びかけで設立された「mora trees」という一般社団法人。<more trees=もっと、木を、> 
というのを知りました。

で、記事を読んでみると、現在日本で6箇所あるmore treesのプロジェクトの一つに宮崎の諸塚村のスギ(一部ヒノキ)が今年から入っているではあーりませんか。
さすが、諸塚村!九州で一番最初に森林認証(FSC)を受けた村ですな。
諸塚村には・・キッパリと・・俺たちにはこれしかないからこれで喰ってくモンね・・といういさぎよさを常々感じるのであります。この村のプリンシプルは森なのだ。

わたくしらが住む都城盆地周辺や霧島山系の森林なんかもこのようなプロジェクトを立ち上げてですね。なんかこう、森を大事にして、霧と森林とスピリッツの都なんてイメージで地域づくり、どうでしょうかね。10年20年か30年・・50年かけて・・そしたら人が集まりそうな気がします。森には人がよってくるような気がします。
 

「森と海から両方の遺伝子を人間はもらっています」とC.Wニコルさん。1月に宮崎市であった森づくりの会での講演で・・テーマは「人の心に木を植えよう」でした。

これも・・more trees

m.noda m.noda9124@gmail.com