測定結果は・・

ifuku2010-04-01

完成したばかりのFさまの家。この家の気密性能を測定してみました。



測定結果この家の気密性能を示すC値は4.7でした。



 2.0〜3.0くらいの数字を期待していたのですが、小屋裏換気のため通気を換気棟につなげたのが気密性能を低下させたようです。
 しかし夏場の暑い小屋裏の換気を考えるならこの換気棟からの自然通気かファンを使った強制換気が必要だろうと思います。

 逆に考えるとこの棟換気に通気させながらもC値が次世代省エネ基準値5.0を下まわる値が出たことは、この宮崎地方ではこれでそこそこ夏冬とも断熱のバランスが取れるのではないかとも思ったりもするのであります。

ん〜そこそこ数値をクリア(これは大事)したらよいのではないか?これ以上性能高めるためには資源もお金もたくさん使わんとイカンし。

・・何事もバランスが肝心やでェ・・

住宅業界、数値と補助金がやたら先走る今日この頃。
家の基本性能は押さえて、残りの30%は人間力で埋めよう!

「大事なことは目に見えなんだよ」とあのキツネは言ったのだ。・・・・は・円楽師匠の顔がうかびますな(笑)

m.noda ご意見 ご質問はこちら⇒:m.noda9124@gmail.com