生駒の家とコスモス園。

 ■生駒高原のすぐ近くに、もうすぐOMソーラーハウスを着工します。
地鎮祭、地盤調査と経てきて基礎の着工準備をしているところです。この日は建物の配置確認に工事監督のETOさんと伺いました。 
 日差しが強い暑い日だったけれど、木陰に入ると涼しい風が気持ちよい・・・高原の風は秋に向けてやさしくなってきているようです。
敷地の前の道路に出るとすぐ目の前に霧島山系のひとつ夷守岳(ひなもりだけ)が見える。空気が澄んでいるからか空の青がくっきり見えました。 
 夜は星がきれいにみえるのだろなぁ・・



▲着工を待つ予定地。 右上は予定地の道路から見える夷守岳

 
 ■現場で仕事をすませた後、近くの生駒高原にいってみました。まだお客は誰もいませんね当然。・・風は秋色(笑)

中に入ってみる。

 入り口正面のコスモスの苗が幼稚園児みたいにかわいく小さくそろって・・まだまだこれからよ、という感じで黙って整列している。 これがあとひと月後には咲き誇るのですな。風にふかれて・・。
 園全体の花の盛りは10月の中旬頃でしょうか、見ごろは。・・・

 昨年ここにコスモス見に来たのは10月15日でしたな。・・・長い上り坂のカーブを自転車のペダル漕いでヨタヨタ息切らし「まだか、まだかぁ・・」と曲がってふと顔をあげると・・・正面の土手一面コスモスの花。思わず「うわっ」っと声出ましたねぇあん時は。・・・・・
 アレからやがて、もう一年。早いものです。ホントに・・


▲この日、入り口に出ていた「お知らせカンバン」


▲コスモスの土手(昨年10月15日)                   ▲夷守岳とコスモス(昨年)




▲この日の園内。もうしばらくお待ちくださいませ・・・・zzz

m.noda